

この記事は一番上に来ます!最新記事は一個下ね!!

ようこそ!
このページはNekosanによって不定期に更新されているブログです。
日常のこととか、趣味的なこととかごちゃごちゃ書いてます。
コメントなど大歓迎なので、気軽に書いていってください!
出来る限り返事します!

リンクフリーなので勝手にリンク張っても大丈夫ですが、一言言ってくれると嬉しいです。

追記を押すとプロフィールとか書いてます。興味があればクリックするといいんじゃないかな!

続きを読む»


モタドラ回路図

どうも、Nekosanです。


設計してたモータドライバの回路図がある程度出来上がったので上げてみたいと思います。
まだ部品の定数など決めていないものも多いですが。

無題
クリックで拡大


構成はNchフルブリッジで、ブートストラップでハイサイドFETを駆動しています。

前に組んでいたブートストラップ回路はディスクリート部品で組んでましたが、IR2302PBFというハーフブリッジドライバを使ってFETドライブ回路を構成しています。

まだ、このICを使って回路を作ってないので、近日中に実験したいと思っているところ。
運よく部室にIR2302が転がっていたものでね。。。


また、ATMega328Pを使って、制御回路を組み込んでいます。

ATMegaの高速PWM機能を用いて、PWM波形を出力しています。
また、シャットダウン信号も2本出しています。

これらのロジック信号は、デジタルアイソレータ(Si8440)を通してハイサイドドライバに入力されます。
ロジック部とドライブ部との絶縁はフォトカプラの代わりにデジタルアイソレータを使おうと思います。
正直使いたかっただけですが・・・


他に、ロータリーエンコーダの入力、ポテンショメータ用のAD変換入力をつけています。
まだ回路図に書いていませんが、リミットスイッチ用のインタラプト入力も設けるつもりです。

また、他のマイコンとの通信用に、RS485用ICのLTC485を設けています。
RS485はマルチプロセッサ通信ができて、ノイズに強いとのことなので。。。


いろいろ組み込んでみましたが、果たしてちゃんとプログラムを作ることができるだろうか・・・w
AVRマイコンは使い始めて日が浅いので、正直不安なところです。

ひとまず試作回路を作って、実験してから、よければFusionPCBで発注しようと思っています。


また、このドライバに対する意見などお待ちしております。
改善点などあれば、ブログのコメントに残すなり、Twitterでリプ飛ばすなりしていただけると嬉しいです。


では、これぐらいで。ノシ

モータドライバのおはなし

どうも、Nekosanです。


次のシーズンで使えるようなモータドライバを作ろうと思ってまして、ちょっとそのお話です。

どういうモータドライバを作ろうと考えているかというと・・・
・NchMOSFETによるHブリッジモータドライバ
・24V駆動が可能
・50A以上流せる(出来れば100Aぐらい)
・ドライブ部とロジック部の絶縁(方法は未定)
・昇圧はブートストラップ

という感じ。

制御は・・・
・AVRマイコンで制御
・他ボードとの通信はRS485による1対多通信
・あわよくばエンコーダ、ポテンショメータ、インタラプト入力を備える

などなど。

他にも電流監視回路とかもつけたいんですけど、どこまで機能をつけようか悩みどころ。。。


これからじっくり考えていくです。でもあんまり時間ない・・・w


では、これぐらいで!
しーゆーあげいん!

つらーいよーおぉー

どうも、Nekosanです。
ちゃんと句読点をつけるようにしました。

タイトルはゴールデンボンバーの「女々しくて」より。
まぎらわしいね。ごめんなさい。

なんでこのタイトルかというと、カラオケで歌ってきたのです。
ちなみに人生初カラオケです。18歳ですけど。

5時間ぐらい歌ってました。

機種はJOYSOUNDだったはず。
東方曲がごろごろ入っててびっくりしました。

なんか点数が出るんですけどどれくらいが普通なのかわからないですね・・・。
妹に聞いたところ80以下は滅多に出ないらしいですが、今日歌ったところ3分の1ぐらいは70点台だったので妹がおかしい。
まあ80点取れればいいのかな?
あんまり得点気にするよりも好きなように歌えばいいんじゃないかとも思いますけど。

何はともあれカラオケデビューしたわけです。
これから友達に誘われてもビクビクしなくて済みますね!


冬休みもあと1日ですよちくしょう...
課題終わってねえええぇぇ!!!ウヒョオオオオ

がんばります。(


では、これぐらいでノシ

あけおめー

あけましておめでとーございます! Nekosanです!
12月32日とか言ってないでちゃんと現実を見ようと思います。


では、いろいろ報告をば
年明け前、27日と28日に全国ロボコン交流会に行ってきました!

うちの学校からは2名の参加
いろいろ勉強させていただきました!

来年も参加したいと思います コスプレしに(嘘です)
次はうちの技術を持ち込んで「うおー!」とか言われてみたい!

ただ18きっぷで乗り継ぎで行ったのでしんどかったです
もうちょっと楽に行きたいのう・・・
距離が距離なんでアレですが。。。

で、その後は年賀状描き
年越してしまいましたけど何とか出せてよかったです
年賀状ついでに描いたのがコレ

あと大晦日に弐寺しにいったら4級→2級になったので嬉しかった!
初詣にも行かないとね~(2つの意味で)


課題もやらなきゃな~ 大変だ

ではこれぐらいで
また次回!
プロフィール

Nekosan

Author:Nekosan
どこぞやの高専にいる猫
ロボコンとかお絵かきとか音ゲーとかバスケとかプログラミングとかいろいろやってます

好きなLEDは5mm青色LED!

Twitter:neko3_twit
pixiv:3024831

リンク
カウンター
カテゴリ
最新記事
最新コメント
twitter
pixiv
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
